よくある質問

ブランクがあるので心配です。療養病院が未経験なので心配です。
ブランクの有無、経験の有無に関わらず、入職者には必ずプリセプターがつきます。また、技術チェックリストを用いて、できることを確認しながら業務を遂行していきます。「当院で学んで成長したい」という強いお気持ちがあれば大丈夫です。
看護職員・介護職員の人員配置数は?日勤は何名位出勤していますか?
各病棟とも医療療養病床の配置基準(20:1)プラス1~2名という余裕をもった人員配置です。
日勤は、病床数・入浴の有無によって差がありますが、看護職員、介護職員それぞれ4~10名/病棟(介護職員は早番・遅番含む)が出勤しています。
夜勤は何名体制で、月何回ありますが?また休憩時間はどのくらいですか?
夜勤は、病床数によって看護職員1~2名、介護職員1名の配置となっています。回数は、平均月4回程度です。
休憩時間は、120分です。
日勤業務の流れはどのようになっていますか?
日勤は9:00~17:00(休憩1時間含む)となっています。
看護職員

9:00~ 朝礼・申し送り
9:15~ バイタルサイン測定・処置・排泄ケア・更衣
12:00~ 休憩(交代で休憩をとります)
13:00~ 処置・記録
14:00~ 排泄ケア・(随時)カンファレンス
15:00~ バイタルサイン測定・記録・処置
16:45~ 申し送り

介護職員

9:00~ 朝礼・申し送り
9:15~ 排泄ケア・更衣
10:30~ 離床・整容・シーツ交換
11:15~ 昼食準備
12:00~ 食事介助・口腔ケア
13:00~ 休憩(交代で休憩をとります)
14:00~ 排泄ケア・(随時)カンファレンス
15:00~ 補水介助
16:00~ 体位変換・整容・離床等

夜勤時の急変時の対応はどうなっていますか?(当直医の有無)
当院は、医療療養病院のため積極的な延命処置は行なっておりません。
急変時は、当直医が立会いの下、患者様やご家族様のご希望に沿った形で対応を行なっております。
看護体制は何ですか?看護記録は何ですか?電子カルテですか?
看護体制は、チームナーシングに一部機能別看護を取り入れています。
記録は、フォーカスチャーティングを取り入れています。電子カルテは導入していません。
どのような疾患の患者様が多いですか?病棟によって違いはありますか?
医療区分2・3の疾患の患者様が9割以上となっており、半介助~全介助の患者様が多いです。疾患名では、脳卒中後遺症・パーキンソン病等が多いです。
病棟によって違いはありません。
研修や勉強会はどのような内容ですか?開催時間は勤務時間内ですか?
教育委員会が主体となり、医療安全、感染、褥瘡対策など実践的で業務に役立つ研修や勉強会を、原則勤務時間内で開催しています。希望者には、院外研修への参加も認められています。
介護職員はどのような仕事をしていますか?
介護職員は、食事介助・排泄ケア・更衣・体位変換・離床・整容・入浴介助など日常生活の援助を行なっています。看護職員も介護職員と一緒にケアを行ないます。 また、看護職員と介護職員の連携やケアの統一を図るために、朝礼や申し送りノートの活用等、情報共有を密に行なっています。
残業はどの程度ありますか?
残業は、ほとんどありません。状況によって、上司から指示された場合は残業をしていただく場合があります。
翌月のシフトはいつ頃決定しますか?有給休暇は取得しやすいですか?
シフトは、10日頃までに翌月の休み希望を提出し、20日頃に確定になります。
有給は、希望に応じて調整しており、とても取得しやすい環境です。
寮について教えて下さい。(ルール、場所、個人負担額、広さ、セキュリティ)
回心会グループの寮は単身借り上げ寮です。
ルールは、勤務開始にあたり転居の必要がある単身の看護師を対象としており、病院指定の不動産所有の物件から、ご自分で希望物件を選んでいただきます。ただし、勤務する病院から徒歩圏内に限ります。

当院近くは、8万円~9万円台の1Kのマンションが主流で、広さは20㎡~30㎡ほどです。
セキュリティに関しては、オートロック付、2階以上のお部屋など、ご希望を伺ってから物件をお探しいたしますので、ご安心下さい。
寮の個人負担額は、物件によって変動がありますが、当院の場合は4万円~5万円程度で、給与天引きとさせていただきます。
初期費用(敷金・礼金・仲介手数料等)及び家賃の半額(最大4万円)、更新料を当院が負担いたします。
入寮に関する詳しい内容については、寮規程をご覧いただきご説明しますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
結婚・出産後も働ける環境にありますか?
結婚・出産後も働きやすい環境です。子育て中の職員も多いので、「お互いさま」という気持ちをもって協力しながら勤務しています。
毎月の入退院数はどの程度ですか?また、一日の外来数はどの程度ですか?
入退院数は、一ヶ月約10件程度です。 外来数は1日3件程度です。
キャリアアップ支援について、どのような制度がありますか?
回心会グループ病院では、認定看護師及び正看護師資格取得制度、介護福祉士資格取得制度があります。詳しい内容についてはご説明致しますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。