よくある質問

ブランクがあるので心配です。
経験の長短、ブランクの有無に関らず、すべての新入職者(看護師・介護職)にプリセプターが付き、その方の成長に合わせた丁寧な指導を行いますので、ブランクがあっても安心してご勤務いただけます。
看護師の人員配置数は?日勤は何名位出勤していますか?
医療療養病棟の看護師配置は20:1、一般障害者病棟の看護師配置は13:1で、各病棟とも、プラス2名~と、余裕のある人員配置をしています。日勤帯には8〜11名が出勤しています。
介護職は、日勤帯で7~9名が出勤しています。
一日の業務の流れはどのようになっていますか?
9:00~ 申し送り
9:30~ 検温・処置・清拭
12:00~ 昼食準備・介助 
13:30~ カンファレンス
15:00~ 検温・記録
16:45~ 申し送り
夜勤は何名体制で、月何回ありますか?また休憩時間はどのくらいですか?
夜勤は看護師2名、介護職2名の4名体制で、平均月2~4回程度です(回数は各スタッフの状況を考慮して決めています)。休憩時間は120分となります。
夜勤時の急変時の対応はどうなっていますか?(当直医の有無)
当直医が対応します。
当院では積極的な延命処置は行っておりません。患者様やご家族様の希望に沿った形で、当直医の立会いのもと対応しています。
急変や重症な患者様の対応は看護師、医師が行いますので、介護職の方にとっては、不安なく夜勤をしていただけます。
看護体制は何ですか?看護記録は何ですか?
看護体制はチームナーシングと機能別ナーシング、看護記録はSOAPと経時記録です。
電子カルテ・オーダリングシステムは導入していますか?
電子カルテ及びオーダリングシステムを導入しています。
どのような疾病の患者さんが多いですか?病棟によって違いはありますか?
医療療養病棟は医療区分2、3の疾患をお持ちの患者様、一般障害者病棟は主に神経難病・意識障害の患者様です。 高齢で、急性期での治療を終え、継続的に医療行為の必要な方が入院されております。
スタッフの平均年齢と年齢構成、男女比率はどうなっていますか?
スタッフの平均年齢は39歳で、20歳代3割、30歳代4割、40歳以上3割というバランスの取れた年齢構成になっています。男女比率は2:8と女性が中心ですが、男性看護師・介護職も複数名在籍しています。
研修や勉強会はどのような内容ですか?開催時間は時間内ですか?
当院の研修体制は、次のとおりです。
①各委員会主催の研修会(全職員対象)

医療安全や感染対策、褥創対策、認知症対応等を、業務時間内に1時間程度実施しています。

②看護部研修会 (看護師、介護スタッフ対象)

看護部教育委員会では、対象者別(ラダーに応じた)の研修会・勉強会の実施を業務時間内に実施しています。
また、院外研修(看護協会主催など)へ勤務として参加していただくことも可能です。

介護職はどのような仕事をしていますか?看護師は介護職とどのように関わりますか?
看護師の指示のもとに、介護職は、保清・食事介助・寝衣交換・移動援助など、日常生活の援助を行っています。看護師も介護職と一緒にケアを行ないます。
また、看護師、介護職の連携をとるために、申し送りや、カンファレンスなどで密な情報交換を行っています。
残業はどの程度ありますか?
残業はほとんどございません。みんなで協力し合える職場環境です。
翌月のシフトはいつ頃決定しますか?有給は取得しやすいですか?
前月の15日頃までに希望を提出し、20日過ぎに決定します。
希望休や有休は、ほとんど希望通り、取得していただけます。
寮について教えてください。(ルール、場所、個人負担額、広さ、セキュリティ)
回心会グループの寮は単身借り上げ寮です。
ルールは、勤務開始にあたり転居の必要がある単身の看護師を対象としており、病院指定の不動産所有の物件から、ご自分で希望物件を選んでいただきます。ただし、勤務する病院から徒歩圏内に限ります。公益費を含め家賃の半額(上限4万円)を病院が負担します。また、敷金・礼金など初期費用についても病院が負担します。当院の近隣では、1K(9帖程度)かつ、築浅物件でも7万円台となります。2階以上やセキュリティー完備の物件がほとんどですので、安心して新しい生活を迎えていただけます。
入寮に関する詳しい内容については、寮規程をご覧いただきご説明しますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
結婚・出産後も働ける環境にありますか?
9:00~17:00と、拘束時間が比較的短いのでお仕事とプライベートを無理なく両立することができます。また、生後57日目からお預かりする院内保育室や小児科外来がありますので、育児をしながらでも安心してご勤務いただけます。このため、これまで出産したスタッフ全員が復職または復職予定です。
様々なライフイベントに対応できるように、環境を整えています。
毎月の入退院数はどの程度ですか?また一日の外来数はどの程度ですか?
毎月の入退院患者数は各病棟とも、3~4名程度です。また一日の外来患者数は平均40名程度で、そのうちの約7割を小児科が占めています。
教育制度はどのようになっていますか?プリセプター制度は導入されていますか?
研修プログラムに沿って、新入職者の教育を行っています。
看護師、介護職ともに、座学も多く取り入れ、独り立ちができるまで、プリセプターや教育係が必ず毎日つきサポートいたします。
キャリアアップ支援について、どのような制度がありますか?
回心会グループ病院では、認定看護師及び正看護師資格(通信・通学)、介護福祉士資格取得支援制度があります。当院における勤務実績により看護部長推薦を受けた方には、学費やお休みに関して当院が積極的にサポートいたします。
また、当院は看護師等修学資金貸付制度における返還免除対象病院となっています。