文字サイズ
 

Y・O様 <病名:尿路感染、誤嚥性肺炎、嚥下機能障害、認知症>

回心堂病院 (2013.08.26)

Q:ご入院までの経緯を教えてください。

長男および次男と母の3人で暮らしておりました。
3年程前、糖尿病と尿路感染で2ヶ月間入院、退院後は自宅で介護ヘルパーさんの協力を得て療養生活をしておりました。その後も尿路感染、脱水症状、腸骨腫瘍、左手首骨折などの病状で入退院を繰り返しておりました。

そのような生活の中、平成25年2月末に呼吸苦を訴えたため、救急要請し大学病院へ搬送されました。発熱に伴い炎症反応値が高く、尿路感染と診断され、再び入院生活を送ることとなりました。

入院中に嚥下機能が著しく低下したこともあり、食事を摂ることが困難になり、担当医の勧めで胃瘻からの栄養管理となりました。

これまで家族で自宅介護を行ってきましたが、医療的な管理も増えたことで、母の為にも少しでも整った環境で療養するのが望ましいと考え、入院先の担当ソーシャルワーカーの方に相談し、長期療養が可能な、地理的にも条件の良い療養型を紹介下さるようお願いし、回心堂病院を紹介頂きました。


Q:初来院された印象はいかがでしたか?

平成25年4月上旬に見学のため初めて回心堂病院に伺いました。院内がきれいで、落ち着いた病院というのが第一印象でした。

少し緊張して伺ったのですが、院内に足を踏み入れるとフロントの女性が明るい笑顔で対応してくれ、固さも取れリラックスしてその後の入院面談に臨むことが出来ました。

入院面談では相談員の丁寧な説明と思い遣りのある対応に安心しました。
院内見学で病棟に伺うと、すれ違うスタッフが「こんにちは」と明るく声を掛けてくれ、笑顔の対応に職員の教育がしっかりされた病院という印象を受けました。


Q:当院を希望された決め手は何でしたか?

入院先の大学病院でソーシャルワーカーから療養型病院を3病院紹介されました。
条件として挙げていたのが、「面会に頻度よく行きたい」との考えから、自宅から近いところでお願いしておりました。

最初は大学病院からの転院ということもあり、長期療養型の病院とはどんな所なのかという一抹の不安もありました。

条件面から回心堂病院を最初に見学をしましたが、整った環境と明るく印象の良い職員が揃っていることを見学時に確認できたことで不安が一層され、安心して母をお願い出来る環境であることが決め手となりました。

他病院を見学する前でしたが是非、回心堂病院にお世話になりたいと思いました。


Q:職員の印象はいかがですか?

最初の印象どおり、皆さん本当に穏かく、看護師さん介護師さんも丁寧で対応が良く、母に対してだけでなく、私たち家族に対しても良くしていただき好印象しかありません。

これまで入院した幾つかの病院でも良くして頂きましたが、回心堂病院スタッフのきめ細やかな対応には大変驚いております。

病棟師長や介護主任にもお伝えしたのですが、本当に我が家に居るみたいな感覚で居心地がよく、安心して母を預けられる病院であると感じております。

また、メディカルコーディネーターの方が患者や家族まで励ましの声を掛けてくれることは私たち家族にとって大変身近で安心できます。


Q:入院されてから変わった事はありますか?

入院当初は母が病院に慣れるか不安がありましたが、一週間も経たないうちに母の顔色、表情がみるみる明るくなり、その姿を見て安心しました。
また、感動したのは、胃瘻であった母が口から食事を取れるようになったことです。
家族にとって本当に嬉しいことです。

今では元気を取り戻した母に会いに行くことを楽しみに来院しています。


Q:今後の療養生活での不安や心配な事はありますか?

不安は全くありません。
強いて挙げるなら母が元気になったことで、日常生活の中で動きが増え過ぎてしまわないか、病棟スタッフの方にご迷惑を掛けているのではないかというのが心配です。

ある時、病棟のスタッフの方に「母がご迷惑を掛けてないですか?」と尋ねたことがあります。すると返ってきた言葉が「寝たきりより動けた方がいいじゃないですか」と家族目線で大変気持ちの伝わる言葉が返ってきて心に響きました。

入院からこれまで、おかげ様で不安や心配はありませんし、家族の想像をはるかに超える対応をして頂いております。


Q:当院へのご要望はありますか?

母についてのことではありませんが、院内にもう少しトイレの数が多ければ有難いです。
その他は充分に満足しております。

最後に何度も言いますが、「院内が清潔」、「丁寧な対応」、「笑顔のスタッフ」本当に良い病院に入院することが出来て良かったです。気持ちが伝わってくる対応に本当に感謝しております。

母の元気な姿が長く見られることを切に願っております。これからも宜しくお願いします。





ホーム  |  理理念・基本方針  |  グループ沿革  |  交通案内  |  採用情報  |  リンク  |  ▲ ページトップ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.